妄想力は無限大 別館

家族大好きブログ。同時運営ブログもあります 妄想力は無限大 http://fanblogs.jp/yujisanmousou/

LINEで頂き物のお礼をする時代がきてるけどどう思う?ラインの光と影。

いらっしゃいませ。

ゆじさんです。

 

私はスーパーラッキーマンなので頂き物を良くします。

 

f:id:mousouryoku:20170802225423j:plain

 

カープのチケットやお酒や小物やら。多いのが食べ物です。

 

どれも感謝しかないのですが頂き物をしたら次回直接お会いした時とか節目節目にご挨拶するものだと思ってたんですね。

 

でも頻繁に会う御方からの頂き物が多いのでラインで『あれどうだった?』と聞かれる事が多かったのでいつしか食べたり楽しんだりしたらその場でラインでお礼をするようになった。ただそれだけのお話。

LINEで頂き物のお礼をする時代がきてるけどどう思う?

 

今回の頂き物。するめ。

 

f:id:mousouryoku:20170802230024j:plainf:id:mousouryoku:20170802230052j:plain

 

奥様がぎっくり腰で使えてないのでインスタグラム用撮影スペースを活用。

怒られました。

 

mousouryoku.hatenablog.com

 

焼いて写真を撮って『頂きます!』とラインをする。

『美味しいか?』

『はい!ありがとうございます!』

 

えっと。これ必要?

また来週会う御方にこれ必要?

 

会った時に『するめ美味しかったです!やっぱり〇〇さんのセンスは抜群ですね~!』と面と向かってお礼言った方が良くないですか?

 

ライン等でテキスト形式でリアルタイムにお礼が伝えれるようになったけどけどテキストだけだと心が籠らないように思う私はオールドタイプの人間なのでしょうか。

 

ましてや目上の方に「スタンプ」を使ってお礼するのを失礼と思う私は絶滅危惧種なのでしょうか。

 

そう考えると頂いた「するめ」もなんか美味しくない。

 

頂いて『美味しいなぁこれ!』と満喫したいのにリアルタイムで連絡してるものだから妙なプレッシャーを感じる。

気を使いながら食べなきゃいけない頂き物なら『いらないよ!』と思う私はきっと異端児。

 

いや、本当にありがたいんですけどね。

 

良くも悪くもリアルタイムで気を使う相手と繋がり「続けれる」ラインの光と影。

 

既読スルーをする人の胆力の強さが欲しいと願った『するめの味はどうや?』の返答に困った真夏の夜。

 

『するめはするめの味です!』と言いたくとも言えない小さな会社の従業員の私。

 

それでも

ん~!良い人生を!

 

夏休みに暇する小学生にあって良かったもの。木の棒さえあれば良かった30年前。ソシャゲは人生の無駄。ドラクエ良いよ!終わりがあるから。

f:id:mousouryoku:20170802010510j:plain

 

いらっしゃいませ。

ゆじさんです。

 

皆さん。安心してください。私の奥様が自分で立つ事が出来るようになりました。安心してください。

 

mousouryoku.hatenablog.com

 

さぁもう8月。小学生のお子様を持つアナタ。

アナタのお子様は何して過ごしてますか?

 

教えてください。うちの子暇してます。だから教えてください。

夏休みに暇する小学生にあって良かったもの

 

夏休みに入って1週間とちょっとくらいですか。

中学生の娘ちゃんは部活があって充実した毎日ですが小学生の息子くんは・・・

 

毎日暇してるみたいです!

 

どうにかして充実した夏休みライフをエンジョイして欲しいと願うものの・・・ねぇ?

 

そこで他の方がどう子供に面白いものを提供しているのか聞きたい&我が家でこれがあって良かったと思えるものをツラツラと書いてみます。

 

情報はギブアンドテイクで。主にテイク部分を期待して。いざ。

 

小学校のプール

非常にありがたい。何せタダ。しかも徒歩圏内。安心安全の堂々の殿堂入り。

小学校の関係者の皆様。愛してます。

 

習い事

夏休みだからとか関係ない。こちとら対価を払ってんだ!ありがとうございます。

うちは週1の水泳・空手・英語があるお蔭でその準備等で丸2日以上ダラダラする事が無いのは助かります。

小学生のうちからダラダラが癖になってはダメ。絶対。そんな気がビンビンします。

 

諸刃の剣。

勉強アプリを目的で渡す。最近で言えば『マグナとふしぎの少女』

 

マグナとふしぎの少女

 

ゲームをしながら英語が覚えれる優れもの。

英語の発音でゲームのスコアが伸びる斬新な仕様。

但しマイクの性能のせいか「attack」の出題に対し「ファァ」と回答しても満点が出ちゃうのが困りもの。

英語を聞いてくれるだけでもありがたい。

 

諸刃の剣の負の部分。

ユーチューブやゲームだけで半日消化出来てしまう。

どんだけインドア派だ。

 

夫婦共々働きに出る日に頼ってしまう文字通り諸刃のアイテム。

 

ニンテンドースイッチと書かない所は察してください。

やっと子供達がまともに遊べるゲームの登場に感謝。

たまに訪れる小学校の友達とワイワイ出来るので本当にありがたい。

 

『あいつん家ゲーム無いから行かない』という同級生からの選択肢を無くすのは引っ越しの多かった私は子供には味わって欲しくない。

 

fanblogs.jp

 

 

・・・あれ?これだけ?

 

うちの子は主にゲームさえあれば良いのか・・・?

夢中になれるものはないのか・・・?

 

こんな状態ですので是非テイクを!ギブアンドテイクのテイクをください!

 

行動範囲が狭い小学生の間は仕方が無いのかも知れませんが折角の夏休みなのに勿体無いと思っちゃう私の休みが少ない事実。ツラタン。

 

といっても、まぁ私が小学3年生だった30年前。

 

裏山でしっくりくる木の棒を見つけて『ひのきの棒』を装備した気分になってた思い出。

木の棒さえあれば良かった30年前

 

外で遊ぶのが当り前だった。

夏休みは帽子を被り、半袖半ズボンで薄暗い山へ冒険に出かける。

友達なんて居なくても妄想力さえあればどうにでもなった。

 

山道をほんの少しだけ外れた所に少しだけ立派な木の枝を見つけては手に取る。

 

ひのきの棒の厳選作業だ。

 

それを半ズボンとパンツの間にねじ込み「勇者ごっこ」

 

妄想の中ではスライムなんかひのきの棒を携えた勇者のメラで一発だ。

勇者ってメラ使えたっけ?

 

ちょっと強い風が吹けば『俺が起こしたバギクロスだ!』なんて思ってた。

当時バギクロスは無かったと思うけど。Ⅱ世代の私。

 

夏の日が落ちるスピードが遅いにも関わらず、薄暗くなるまで裏山で籠って「修行」して心配した母親が迎えにくるまでが1セット。

 

文字通り「木の棒1本」さえあれば1日遊べた。

お蔭で妄想だけは得意になった。今の人生に役立ってるかどうかはブログ次第。

 

別に子供に同じような事をして欲しいとは願わない。

どっちかと言えば見てて「イタイ」部類だろうし現時点では何の役にも立ってないのでオススメはしない。

 

ただ『何かに夢中になれる事は面白いよ!』とだけは伝えたい。

ゲームがダメって言ってるんじゃない。ゲームに囚われるのがダメなだけで。

ソシャゲは人生の無駄!ドラクエ11でもやる方が良い

 

ゲームは否定しない。面白いから。

だがソシャゲ。テメーはダメだ。

 

訳の分からない金額を使う事もあるガチャに始まり、曜日イベント、時間イベント。

ゲームをしてない時にも情報集め。

次のアップデートまで興奮して他の何も手に付かない。

 

時間を盗られ過ぎる。

 

ゲームに囚われ過ぎる。

 

そして終わりが無い。ストーリーの終わりが無いからダラダラと携帯から消せず『あれだけ頑張ったから』と未練たらしく。

 

私は4年以上やっていたパズドラをブログを始めるのを機に止めた。完全に消去した。

 

どれだけ自由な時間が増えたか。

本来ゲームなんて暇な時にやるものでゲームの為に貴重なお金と時間を奪われるのは意味が分からない。

ガチャの魅力にやられた私は適当なアプリのリセマラをする事でガチャ欲を抑えているのは内緒だ。そのくらいソシャゲの持つ力は恐ろしい。

 

 

終わりの無いソシャゲなんかより今だとドラクエ11でも買ってやった方が断然良い。

 

ゲームに集中する事は悪い事じゃない。

 

短期的に集中するのはむしろ推奨したい。

トーリーだって好き嫌いがあるけど王道すら知らないのはおじさん世代では理解し兼ねる。

 

今はインターネッツで情報が氾濫してるけど「自分で」調べて時間をかけてクリアする事は達成感にも繋がるし経験にもなる。

 

やり込み要素があるにしろ「完結」があるのと無いのとでは大違いだ。

 

小学生だから人生まだまだ長いとはいえ時間は有限。

 

ソシャゲなんかに惑わされてる暇があるなら木の棒を振り回して山に籠るかドラクエシリーズを全作やった方がよっぽど有意義だと思う。

 

そりゃ勉強する方が良いけど勉強『だけ』の人生もまたどこか違うと思う、未来が見えてないおじさんの戯言。

フィナーレ

 

子供にオススメな面白い事を募集しています。

 

折角はてなで人とのコミュニケーションが増えてきたので活用しない手は無いと思った次第でございます。

 

ドラクエ11がニンテンドースイッチでの発売が未定なのが悔しい気持ちも添えて。

 

それでは

ん~!良い人生を!

 

妻に依存している夫は妻が倒れた時に何も出来ない。夫が料理するとコスト高になる理由。子供達はイレギュラーさえも楽しむ。豪華3本立て。

f:id:mousouryoku:20170731225646p:plain

 

皆さん。落ち着いてください。

妻がぎっくり腰になりました。落ち着いてください。

 

 

夏休み。私、休み。子供達習い事、お休み。奇跡のように出来た1日。

 

一昨日、突如決まったプールへの決行日。

 

夜勤明けの10時20分。

息子くんに華麗にフライングボディアタックを食らう。

 

『10時30分に迎えに行くように言ってあるの、お願い。』

 

奥様の声はいつもと変わらない。眠気眼をこすり眼鏡を装着する。奥様が横になっている。珍しい。

 

『ぎっくり腰になっちゃったみたい。迎え宜しく!』

 

何も知らない娘ちゃんは朝から部活に行き、早めに帰宅を告げていた。

母親が迎えに来ると思ってたらしく私の登場に目が真ん丸。カワイイ。

 

『ママ、ぎっくり腰になってた。プールはダメかも。』

『13年間で一度も学校以外のプールに行った事が無い!前も弟が熱で前も前も、私はプールに行けないんだ!』大はぶてである。

 

目も覚め帰宅後、奥様の容態を確認する。

完全なぎっくり腰だ。

身動きすら取れてない。トイレに行くのすら一苦労で、どれだけ動画を撮ってやろうかと思ったが今は夏。セクシー過ぎる肢体を撮る事は拒否された。

 

ぎっくり腰なだけで少し安心したけど、子供達にとって突然のプール行きは無しの現実は過酷過ぎたのだろう。

 

何故か私に非難が集中するとは思ってもいなかった。ツラタン。

 

f:id:mousouryoku:20170731232210p:plain

妻に依存している夫は妻が倒れた時に何も出来ない

 

即ち、家事の全て。子供達の相手。

普段手伝ってるつもりのものが全部襲い掛かってくる。

 

朝食後、洗濯機を回し、プールの準備を張り切っている時にぎっくりさんにやられた奥様。

その続きは全部私が担当だ。

 

洗濯を干し、食器を洗い、掃除機がかけれないのでクイックルワイパーで済ます。

プールに行く気満々だった子供達をなだめながら。

 

もうお昼。大はぶてな娘ちゃんが『モス以外受け付けません。』と言うのでモスバーガーをテイクアウト。1個350円。高っ。

 

息子くんもモスにしようとしてたが、パン屋さんで『ほ~らクリームパンだよ~』と言ったらすぐ納得した。簡単である。

 

寝たきり状態である奥様にパンとおにぎりを食べさせて極めて軽い介護気分を味わった。

168cmある奥様の介護を想像するとちょっとだけ恐怖を覚えた。ちょっとだけ。ほんとちょっと。

 

暇を持て余した子供達を連れ出しゲームセンターへ行く。

適当にクレーンゲームをした後、メダルゲームをしている子供達を見ながら物思いに耽る。

もし本格的に妻が倒れたら

 

子供達の世話

学校の事、衣食の事、進路の事等、私1人では決めれない。

 

お金の管理

通帳はどこ?暗証番号は分かるにしても奥様管理のは知らない。

どこの銀行でどこの支払いをしてるか知らない。

何時、何処に払うかのも知らない。

 

近所付き合い

子供がいたら子供会。町内会の掃除当番だってある。

 

毎日の家事

炊事洗濯掃除。毎日。終わりは無い。

 

 

加えて仕事をしてる人だって居るのだ。実際、私の奥様は仕事をしながら全てをこなしていた。

 

専業主婦は楽だ!とか言って何もしてない夫諸君。やってみると良い。絶対同じクオリティで出来ないから。

洗濯1つ取っても洗濯機に入れて終わりじゃない。アイロンかけたり染み抜きしたり手洗いしたり。布団だって干したりする。

 

そんな事を毎日。因みに終わりは無い。

 

ほら、手伝う気になったでしょ?

それでも『俺は仕事だけしてれば良い』って思ってる人は沢山稼ぐのが義務です。そしてご自身の奥様に使って貰いましょう。

 

そして後悔すれば良い。奥様に依存してて万が一倒れた時に何も出来ない事に。

 

自分への戒めを込めて。

夫が料理するとコスト高になる理由

 

本日私が用意した晩御飯がこちら。

 

f:id:mousouryoku:20170801001716j:plain

 

店屋物オンリーである。

唯一料理したと言うならフライドポテトを揚げただけである。

 

残りはお惣菜。

 

もし料理が上達したとしても一品か二品が手作りに変わる程度だと思う。

それか一品のおかずをメインにお米を沢山用意する。その程度だろう。

 

因みにもう一品冷凍パスタがあって全部でお値段1549円。

 

妻に依存してる夫が料理をするとコスト高になる理由として、このお値段が一食当たりの値段として適正かどうか分からないのだ。

 

適正かどうか分からないくせに食べたいと思った物を買う。

子供のリクエストだからと言って買う。栄養面を考えるのを忘れて。

 

作ったとしてもレシピも知らない場合、書いてある通りの材料を買ってくる。

余分に。しかも甘い物のおまけ付きで。

 

一回の買い物で払う適正な金額を分かってないから。

 

スーパーでよく見かける『ママこれ買って~』からの『ダ~メ』のコンボは栄養面でもコスト面でも奥様達が考えてやっているのだ。

 

夫諸君は見かけたら反省するようにしておくと今後の役に立つかもしれない。

子供達はイレギュラーでさえも楽しむ

 

晩御飯を終える。奥様はまだ身動きが取れない。

寝っ転がった状態のまま箸で掴んだパスタを食べていた。カワイイ。

 

普段お手伝いを自ら進んでやる事が「少ない」子供達だが今日はさすがに違った。

 

奥様がトイレに行くのも一苦労で起き上がろうとすると娘ちゃんは肩を貸し、息子くんは『大好き』とヨイショする。

 

『喉が渇いた』と聞けば娘ちゃんはコップとお茶を用意し、息子くんはストローを用意する。

 

プールに行けなかった「怒り」は奥様の事の重大さに気付いてからは一切言わなくなりいつもより献身的にママの為に動いていた。泣きそうだった。

 

そして2階に上がれない奥様は1階で寝る事となる。

 

敷き布団を3枚リビングに。

娘ちゃんは2階から皆の枕を、息子くんは掛け布団を嬉しそうに持ってくる。

 

いつもと違う状況にテンションは上がり中々寝付かない子供達。

 

楽しそうに姉弟でじゃれあって奥様にぶつかり痛がる。大爆笑する私。

 

同じ家、変わらない皆。2階から1階で寝る事になっただけ。

それなのに子供達はまるで旅館に泊まりに来たみたいに大はしゃぎ。

 

ちょっと違うだけでも楽しめる子供達のような心はいつまでも忘れずに持ちたいと思った奥様初ぎっくり腰の今日。

フィナーレ

 

今、皆寝ています。 

 

今日はプールの事がネタになるな~ラッキー!からのこんな内容になりました。

しかも長文。

 

ここまで読んで下さる方がいらっしゃいましたら感謝しかありません。

 

貴方の貴重なお時間をありがとうございます。

 

明日奥様のぎっくり腰が良くなっていますように願いを込めて

 

それでは

ん~!良い人生を!

 

ブログのPVやSNSの「イイネ」を気にし過ぎてる初心者へ。貴方は天才ですか?

f:id:mousouryoku:20170730152909j:plain

 

はてなブログを始めて1か月経たないくらい。

 

PVは一日100平均。

多分凄い事だと思う。同時進行のブログなんて半年間毎日のように書き続けてやっと一日100平均に届いたくらいだから。

 

はてな」は横の繋がりが凄いからPVは伸びやすいよという話は本当だと痛感している。

 

でも私はPV等は最早気にしていない。

書いてお小遣いが貰えるならとワラにもすがる想いで始めたブログだけど気付いてしまった。

 

私は天才じゃない。

 

そんな天才じゃない人目線からのメッセージ。

 

天才やすでにPVが凄い人は回れ右です。これから書く事は貴方のような人が読んで時間の無駄にする内容ではないのですから。

小さな数字を大事に出来ないのなら全て止めてしまえば良い

 

はてなで書き出してから他の方のブログをよく読む。

速読とは言わないけど『ザッ』と目を通し面白そうだったら頭から時間をかけて。

 

面白い。頑張ってる。へ~。なんて思ったらすぐスターを付ける。読者になる。

 

この方法は絡んだ事すら無いけど人生の、ブログの大先輩であるid:sekiutiさんことかんいちさんから学んだ。(名前を出して恐縮です。)

 

これで私のPVは成り立っている。検索エンジンからの流入は気にもしてない。

 

よくPVが1000目前!10000突破!100000程度です。とか言ってる人にはスターを付けない。プロだから。

 

本当に面白い書き手の方には付ける。長い物には巻かれたいから。

 

はてなに居るとそんなものばかりが多く目に付きPVを上げる事が唯一無二のように感じる。

 

所謂プロで、お役立ち情報や面白い情報を発信する人達はSEO対策などバッチリするべきだろう。

プロを目指してる人もすれば良い。才能ある人は是非やってください。見に行きますから。

 

PVが欲しいだけなら『今日は朝から仕事へ行きました。お昼はうどんです。』と日記を書いて他人にスターを付けまくれば良い。PVは爆発的に増える。毎日それをやれば。

 

 

ブログを始めた理由を考えてみてください。

 

私発信の情報を知って欲しい。お小遣いが稼ぎたい。仲間が増やしたい。

 

理由は様々ですけど、何の後ろ楯も無い。一個人が一から始めたものに反響があると思いますか?

 

あった方は天才です。お帰りを。

 

始めたばかりなんて基本1や2。良くて10なんです。

それが何回も続いて心が折れる

そこで技術を磨いて成長していく。そんな事を言いたいのでは無いのです。

 

その少なくても『確実』に見に来てくれている人が『居る』事に驚いて欲しい。

 

特別な技術もなく、才能に溢れてる訳でもない人が書くものにほんの少しでも反応がある。

その事に感謝して欲しい。

 

他人の貴重な『ほんの何秒』でも頂くのだから。

 

色々な小さな数字も大事に出来ないのなら全て止めてしまえば良い。

 

ブログやSNSが仕事でもない限り義務ではないのだから。

 

それでも『何か』になりたくて、『何か』の目標を達成したいのなら小さな数字でも大事にしていけば良いんじゃないかなと思う。

 

力を抜いて楽しみながら。

 

主に自分自身とインスタグラムの『イイネ』に一喜一憂してるカワイイ奥様へのメッセージ。

 

それでは

ん~!良い人生を!

 

うなぎの心臓を食べないで見て後悔した話。送別会で私がした5つの後悔。

f:id:mousouryoku:20170729131833p:plain

 

いらしゃいませ。

今日も元気なゆじさんです。

 

うなぎです。

うなぎ食べて来ました。他にも沢山。帰宅後お腹が膨れ上がってる現実から目を背けたいお年頃の人の話。

うなぎの心臓を食べないで見て後悔した話

 

送別会。『新しい事を始めたい』と前向きな人を送り出すのは、いらぬ心配と過度な期待を持つものだと知った。

 

私も後に続かねば。

 

長らくの付き合いの人で他にも懇意にしている人間が集まり、普段では敷居が高過ぎて「回れ右」するようなお店に突入だ。

 

色々と後悔する話の連続だけどお時間があれば見て欲しい。 ブログと言う名の日記だけど。

 

一番盛り上がった「うなぎの心臓を食べるシーン」バッチリ撮った。

『動画頂戴』と言われた時に『静止画でした・・・』と物悲しく返答した時は後悔しかしなかった。(1st後悔)

 

気を取り直して!

これが「うなぎの心臓」だ!

 

f:id:mousouryoku:20170729133557j:plain

 

これね。実はね。動いてるんですよ。ドックンドックンって。

やっぱり動画にするべきだtt

 

 

つまむ

 

f:id:mousouryoku:20170729133946j:plain

 

つまんでも動いてる!ウヒョー!!!

 

 

活きの良さにおののく

 

f:id:mousouryoku:20170729134323j:plain

 

食べる人が『うほぉぉぉぉ』とか言ってる。おじさんなのにカワイイ。

 

 

 意を決して強くつまむ

 

f:id:mousouryoku:20170729134624j:plain

 

『よし!』とか言ってる。応援してます。

 

 

震えてるwww

 

f:id:mousouryoku:20170729134940j:plain

 

私の大爆笑による手のブレかと思いきや意を決した所為かうなぎの心臓の活きのよさの所為かブレブレである。

 

お口に放り込み、皆から『噛んで!噛んで!』の声援は虚しく、甘噛みだけして飲み込むだけという残念な結果に終わってしまった。

 

こんな皆から注目されてする貴重な体験が出来るチャンスを目の前で逃したのは後悔しかない。(2nd後悔)

 

私ならもうちょっと上手く噛めただろう。多分。きっと。maybe。

 

 

そして私は後悔している。(3rd後悔)

数々の美味しかった料理のほとんどを写真に収めなかった事に。

 

撮ったのが「シラス」と「うなぎ」だけという結果は無念である。

 

しかもシラスは何を思ったか食べかけだったので披露するのは遠慮しておこう。

誰が人の、しかもおっさんの食いかけの写真など見たがるものか。

そう自分に言い聞かせた。

 

まだ許容範囲内であろう「うなぎ」の写真は載せておく。

 

f:id:mousouryoku:20170729140824j:plain

 

一欠けら減っているのはご容赦願いたい。

 

そんな事よりも知って欲しいのはこの「うなぎ」が今まで食べたものの中で一番美味かった事実である。

 

高級店なうなぎ屋など行った事もなく、土用丑の日に食べた最高のものでも1人前3000円クラスしか人生で食べて来なかったけど、「一番の称号」を贈りたい。

 

『え?うなぎってこんな歯応えがあってタレの美味しさで誤魔化されてない味なの!?』と心の中で唸ったくらいだ。

 

他にもお刺身の盛り合わせ、握り、創作魚介料理等々の美味しさ抜群のものがあったけどどれも写真に収めるのを忘れている。

 

全ての料理が余りの美味しさに早くお口に放り込みたかったのとお酒の所為にしておく。

 

甘美なお酒と脳を刺激する芳香の誘惑を前にカメラを構えれる方法があるなら教えて欲しい。

 

 

『美味でごじゃる~』と言いながら最終電車の時間直前にお店を出る。

 

そう言えば奥様が『今日は迎えに行ってあげるよ~』と言っていた。

 

お言葉に甘えて電話をする。完全に寝てた声。すまぬ。

『20分くらいかな』

 

待つ間、私は甘い飲み物を買い、ほんの少し千鳥足で待ち合わせ場所に向かう。

 

生温い風。まだまだ賑わう飲食店の匂い。週末はお客さん多いなぁと思いながら。

 

0時前後。まだキラキラに明るい道路沿い。私もキラキラした物を体外へ放り出す。

 

美味だった料理達は私のキラキラに姿を変え金網の下に消えて行く。証拠はちゃんと隠滅した。(4th後悔)

 

スッキリした顔で奥様の迎えを待ち、何事も無かったように帰宅。

うん、良い日だった。きっと。

 

 

明くる日、目覚めるとクシャクシャになった1枚の紙を見つける。

記憶は無いこともない。

 

f:id:mousouryoku:20170729145334p:plain

 

行ったのは6人。送別会なので1人を5人がヨイショする。よくある話だ。

 

だけど6人で飲み食いした総合計が66,600円とは送り出す人の未来を暗示せずにはいられないと思ってしまった事が送別会最後の後悔。(5th後悔)

フィナーレ

 

尚このブログは食レポという括りに拘ってないのでお店を紹介するのは差し控えさせて頂きます。

 

ただ、私が『後悔した!』それをお伝えする為だけなので。

 

もし貴重な体験をする機会があれば自ら進んで『やります!』と言うだけ言って、結果出来なくても良いじゃない。

 

少なくとも指を咥えて見ているだけの後悔とは質が違うと思うから。

 

(2nd後悔参照)

 

それでは

ん~!良い人生を!

 

広島の郷土料理。「こいわしのお刺身」の美味しい食べ方。深夜の「こいわし祭」はビールが進む!

いらっしゃいませ。

 

本日は広島の郷土料理、こいわしのお刺身のお話。

 

私のオススメの食べ方のお話。

深夜のこいわし祭の開催

 

f:id:mousouryoku:20170728165829j:plain

 

夜。1人。奥様はいつも私のご飯を作っておいてくれる。感謝。

 

本日は私の大好物こいわしが並んでいる。

 

「こいわしのお刺身」と「こいわしの天ぷら」が広島の郷土料理だと知った時はあごが外れるくらいあんぐりした記憶がある。郷土料理とはそんなものなのだろう。

 

こいわしを食べる前に画像左下の薬味を「焼きなす」に乗せて食す。

 

f:id:mousouryoku:20170728172423j:plain

 

この乗せた薬味が今回のオススメの食べ方の肝となる。

 

カイワレ大根を3等分

大葉と生姜は千切り

ネギは小口切り

 

これを好きな配分で混ぜると出来上がり。

 

ミョウガが旬の時期に千切りした物を加えると最強の薬味になる。

 

焼きなすでお口をサッパリさせてから「こいわしの天ぷら」へ。

 

f:id:mousouryoku:20170728173354j:plain

 

塩一択。

岩塩との相性はまさに鬼に金棒で、天つゆは邪道だ。天つゆ派の方、ごめんなさい。

 

揚げたてではないのが残念で仕方がない。

 

揚げたてだと噛んだ瞬間にお口の中に広がる磯の香りと共に「こいわしの旨味」が猛攻激してくる。お口の火傷の可能性も引き連れて。

 

あぁ揚げたてが食べたい。

 

そしていよいよ本日のメイン!

こいわしのお刺身!

 

f:id:mousouryoku:20170728173448j:plain

 

実は捌くのは超簡単。

流水しながら頭をもいで内臓を取り出し、骨に沿って親指をはわすと身と骨がキレイに剥がせる。

開いた状態のものも簡単に半分に出来る。

手だけで捌けてしまうけど数が多いと一苦労だ。

奥様よ、ありがとう。

 

食す!

その前に!

薬味の準備!

 

f:id:mousouryoku:20170728173523j:plain

 

薬味たっぷり!ポン酢ドパーン!

お刺身がメインか薬味がメインかだって?

両方です!

薬味だけでも美味しいんです!

 

f:id:mousouryoku:20170728173559j:plain

 

薬味を纏った「こいわしのお刺身」はふつくしい

 

ふつくしいばかりではなく、旨い。

 

この薬味のお陰で青魚が苦手な奥様も進んで食べるとお伝えすれば如何に旨いか分かって頂けると思う。

 

ありきたりな表現だけど臭みが無くなって旨さだけが残ると言えば分かりやすいでしょうか?

 

食感もシャキッとした歯応えを乗り越えた先に「こいわし」の弾力あるプリプリが待っている。

 

ネギとカイワレと生姜の味の後に「こいわし」の旨味が残り、大葉の香りが鼻を抜けていく。

 

これにミョウガが加わると更なる爽快感まで加わる。

 

これが最強の「こいわしのお刺身」 の食べ方だと言い切りたい。

フィナーレ

 

もし、こいわしのお刺身を食べる機会があれば薬味はたっぷりがオススメです!

 

是非一度お試しあれ!

 

尚、 他に美味しい食べ方があれば教えて下さいませ!

全力で試させて頂きます!

 

それでは

ん~!良い人生を!

 

子供と1日遊ぶには100均のおもちゃとかき氷があれば十分。後ポカリも要るね。

f:id:mousouryoku:20170724230800j:plain

いらっしゃいませ。


世の中にはニンテンドースイッチが手に入らず苦戦されてる方が多い中、持っててすいません。
やっと日の目を見たので勘弁してください。

 

fanblogs.jp

 

んまぁスイッチなんか無くても子供と全力で楽しんで遊ぶには100均のおもちゃがあれば十分なんですよね。

 

そんな訳で

子供と1日遊ぶには100均のおもちゃとかき氷があれば十分!

 

f:id:mousouryoku:20170727010407j:plain

 

見てください。
このプラスチックとゴムだけで構成されたものを。

 

想像してみてください。
これを持って大人と子供が真っ直ぐ飛ばないボールを当て合うバトルを。

 

暑い中、持ち玉は3個ずつ。
3個中何個当てれるか。
それをエンドレスでやる終わりの無いバトル。

 

場所はだだっ広い公園で身を隠すには丁度よくある木達。

 

隠れて玉を放てば勝てる確率は高いのにわざわざ当たりに向かう父親

 

それに大笑いしながら玉を当てに突撃してくる子供。

 

そしてお互いに当たらない玉。

 

どうです?
暑さでやられそうでしょ?

 

だけど本気でやればやるほどお腹の底から笑えるんですよ。

暑さにやられないように水分補給しながら。

 

f:id:mousouryoku:20170727010759j:plain

 

走り疲れたらブランコもオススメ。

 

ブランコに乗ってる相手に真横から真っ直ぐ飛ばない玉を当てるのが如何に難しいか。

真正面から当てようとしても当たらないのに動くブランコ乗りに当てるなんて至難の技。

 

もし、当たっても『今のは持つ所です~』と言われた時の絶望感と憤慨感の八つ当たり先はプラスチックのパチンコに向けられる。

 

こんちくしょうめ。

 

自分だけ涼んで体力を取り戻した息子くんの猛攻も実らず真っ直ぐ飛ばないパチンコもまた、息子くんの八つ当たりの対象だ。

 

ざまぁないぜ。

 

 

尋常じゃない汗をかき、遊び笑い疲れて半分こするかき氷はどんな高級スイーツよりも美味しい。

 

f:id:mousouryoku:20170727011103j:plain

 

ラムネ味のかき氷はまじラムネ。


ブルーハワイとは一味違う。


体に染み渡るとはこの事だ。

 

 

子供と『外』で『全力』で遊べるのも後、数年も無い。
その数年の内に何回行ける事か。

 

たまの休み、子供と過ごす外での遊びはひたすらに楽しく、ひたすらに心地好い眠りを貰えるものでした。

フィナーレ


1日遊んで出費は100均のおもちゃ2つとかき氷とポカリだけ。

 

うん、安上がり。

 

絶対にポカリは必須、ポカリ神様。

 

水分補給は小まめに。

 

時には木陰で休みながら遊ぶものです。

夏ですから。

 

それでは
ん~!良い人生を!